LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ 2023年10月

当ブログでは、LINE公式アカウント運営者が押さえておきたい、LINE公式アカウントやLINE広告に関連するニュースやアップデート、参考事例などを月1でまとめてご紹介しています。

隙間時間でのキャッチアップに是非お役立てください。

2023年10月は、LINE株式会社とヤフー株式会社の統合が一番大きなトピックスとなります。

そちらに関しての発表もおまとめしているのでぜひご覧ください。

LINEヤフー株式会社の統合関連のニュース

2023年10月1日にLINE株式会社とヤフー株式会社が1つの会社に統合されLINEヤフー株式会社となりました。

■「LINEヤフー株式会社」発足
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000846/

そして10月3日には統合後初となる法人向けイベント「LINEヤフー BIZ Conference」が開催されています。

LINE公式アカウントを起点にLINEヤフーのビジネスプラットフォームを一元化|「Connect One」構想

カンファレンスでは、今後LINEヤフーの様々なサービスがどのように連携を強めていき、どういったユーザー体験をもたらすのかなどが発表されました。

その中でも、LINE公式アカウントが関わる部分として大きな内容が「Connect One」構想となります。

「Connect ONE」構想とは、LINE公式アカウントがLINEヤフーが提供する法人向けサービスの起点となり、広告やマーケティング、DXソリューション、CRM、データソリューションなどすべてを一元管理できるプラットフォームを目指すというものです

「Connect ONE」構想の全体像
(引用: https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000850/

ユーザーアカウントの連携やデータソリューション、広告プラットフォームの統合が進むことで、オンライン・オフラインに限らずLINEヤフーの様々なタッチポイントで取得した情報の活用が進んでいくことが予想されます。LINE公式アカウントにおいても、これまでできなかったターゲティングなどが可能になるでしょう

一部内容については、下記の記事でも取り扱っていますのでご参考にしていただけますと幸いです。

LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携が始動

ユーザー側のアカウントについても連携が開始しています。

LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携イメージ
(画像引用: https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000854/

上記のような画面をLINEアプリで確認した方も多いのではないでしょうか。

連携することで今後、便利な機能を利用することができるようになります。

(例:Yahoo!カレンダーの共有機能で登録した予定をLINEの友だちと共有できる)

また今後下記のような機能のリリースが予定されています。

  • 限定のLINEスタンプをダウンロードできる。
  • Yahoo!ショッピングのお買い物時にPayPayで支払うと毎日5%のPayPayポイントが貯まる。(2023年12月予定)
  • ユーザーの興味や関心に合わせた情報の通知の受け取り、各アカウントの登録情報の一元管理。

LINEとYahoo!のアカウントをお持ちの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

なお、本連携を行わない場合でも、ユーザーはLINEヤフーが提供する各サービスを引き続き利用可能で、連携解除も可能です。

■LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携を開始
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000854/

LINE公式アカウント

メッセージのプレビューがダウンロード可能に

メッセージのプレビュー画像がダウンロードできるようになりました

トーク画面全体をダウンロードして確認できる上、必要に応じてトークに配信される内容を画像として保存することができ、複数のメッセージを並べて比較するといったこともやりやすくなります。

こちらの機能はあいさつメッセージ、自動応答メッセージ、分析でも利用可能です。

メッセージのプレビュー画像がダウンロードできる

■【機能追加】プレビューのダウンロードボタンについて
https://manager.line.biz/announce/20228208

「分析」のデータが簡単にダウンロード可能に

分析のメニューの中に「ファイルをダウンロード」が追加されています
各指標のデータを一覧でダウンロードし、データの加工や分析がしやすくなりました。

分析のメニューに「ファイルをダウンロード」が追加

運用担当者は、日々これらの指標の集計なども行っているかと思いますので、ぜひこの機能をお試しいただければと思います。

■【機能追加】「分析」のダウンロード画面について
https://manager.line.biz/announce/20228209

「ステップ配信」の友だちの表示名とアカウント名挿入機能が追加

ステップ配信でのメッセージに「友だちの表示名」・「アカウント名」の挿入ができるようになりました。

ステップ配信:「友だちの表示名」「アカウント名」の挿入機能
(画像引用: https://manager.line.biz/announce/20227818

もともとあいさつメッセージではこの機能が実装されていましたが、それがステップ配信でも使えるようになっています。

友だちの表示名をメッセージに含めることで、親近感を持ってもらいやすくなる可能性があります。

ステップ配信の活用に関しては、下記の記事もご参考ください。

「LINE Tag」カスタムコンバージョンの有効期限が変更に

LINE Tagのカスタムコンバージョンの有効期間が下記のように短縮されています。

■変更前
カスタムコンバージョンの有効期間:最大180日

■変更後
カスタムコンバージョンの有効期間:最大90日

LINE Tagは、LINEが提供している計測用のタグで、サイトにタグを埋めることによって購入などのCV(コンバージョン)を計測することができます。

また、カスタムコンバージョン機能を利用することで任意の条件による計測が可能となります。

カスタムコンバージョンを作成する際に、有効期間を設定するのですが、この部分が10月から変更となっています。

計測でカスタムコンバージョンを利用していた場合は、影響がありますので確認してみてください。

■【仕様変更】「LINE Tag」カスタムコンバージョンの有効期限の変更についてhttps://manager.line.biz/announce/20227639

■LINE Tag
https://www.lycbiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/line-tag/

クーポンリストが追加されました

LINE公式アカウントの「クーポン」機能において、新たに「クーポンリスト」が追加されました

下記のように、有効期限前のクーポンを押下した場合は、そのLINE公式アカウントで他に有効なクーポンがあればリストとして表示されるようになっています。
これにより、1つのクーポンが利用できない状態であっても、他のクーポンがあればそちらを利用してもらえる可能性が高まります。

LINE公式アカウント|クーポンリスト

尚、別のクーポンが表示されるのは下記のステータスのクーポンとなります。

  • 有効期間前(抽選期間前含む)
  • 有効期限切れ
  • 使用済み
  • 落選
  • 抽選期間終了

■【機能追加】「クーポン」のクーポンリストについて
https://manager.line.biz/announce/20228228

その他LINE関連のニュース

LINE広告アップデート情報 2023年10月

10月のLINE広告周りのアップデートがまとまっています。

LINE公式アカウントに関連した部分ですと、友だち追加を目的としたLINE広告において「画像(アニメーション)」のフォーマットが追加になりました。

「画像(アニメーション)」のフォーマットが追加
(画像引用: https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/20231020/

そのほか、オーディエンスセグメントの詳細ターゲティングに使えるセグメントも追加されています。

詳細ターゲティングに使えるセグメントが追加
(画像引用: https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/20231020/

LINEヤフー for Business

LINEヤフーでの事例記事も10月はいくつかリリースされています。

その中で気になった2つをご紹介します。

エイジングケアブランド「lujo」(ルジョー)を販売するエイチームウェルネス社でのLINE活用になります。

広告結果も素晴らしいのですが、記事の内容としてどのように改善を進めていったのかがわかりやすく整理されていて、これからLINE広告を実施される方には、かなり参考になる内容になっています。

例えば、広告キャンペーンは多い方がいいのか少なく運用した方がいいのか、広告グループの結果が悪化した場合はどうしたらいいのか、またターゲティングについてはどうなのか、などかなり具体的な部分に関して記載されています。

キャンペーン数による広告アカウントへの影響:エイチームウェルネス
(画像引用:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-ads/wellness/
勝ちクリエイティブ・配信停止の見極めポイント:エイチームウェルネス
(画像引用:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-ads/wellness/

ぜひ参考にしていただければと思います。

次は、dポイントクラブのLINE公式アカウントの事例です。こちらは、LINE公式アカウントの活用で特にID連携を中心とした活用が整理されています。

LINE公式アカウントでは、友だちに対してLINE Official Account Managerからセグメントをきった配信が可能ですが、基本的にはLINE側の「みなし属性」を利用した配信となります。

その点、LINEのIDをdポイントクラブのIDと連携させることで、dポイントクラブの情報を使ってセグメントを切った配信が可能となります。

dポイントクラブとLINEのID連携の活用イメージ

また、メッセージだけでなくリッチメニューもID別に出し分けることが可能で、NTTドコモ社では、連携済み、未連携でリッチメニューを出しわけています

ID連携していないユーザー向けリッチメニューのイメージ
ID連携していないユーザーに表示されるリッチメニューのイメージ
画像引用:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-official-account/nttdocomo/
ID連携しているユーザー向けリッチメニューのイメージ
ID連携しているユーザーに表示されるリッチメニューの一例
画像引用:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-official-account/nttdocomo/

このようにID連携の仕組みを導入することで、よりユーザーにマッチした配信が可能となります。

ソーシャルPLUSでもID連携を支援していますので、ぜひご相談いただけますと幸いです

リッチメニューの出しわけやタブ表示についても対応しております。

■ LINE連携
https://www.socialplus.jp/line

■タブ型リッチメニュー・リッチメニュー出し分け機能
https://www.socialplus.jp/line/richmenu

まとめ

来月もこのような形でお役立ち情報をまとめてお届けする予定です。

また、ソーシャルPLUSでは、サービスの最新情報やLINE活用事例記事、「LINE公式アカウント徹底活用ブログ」の更新情報などを週1〜2回お届けしています。

こちらのリンクよりメルマガ登録が可能です。ぜひご活用ください。

太田一誓

株式会社ソーシャルPLUS CSチーム
ソーシャルログイン・ID連携サービス「ソーシャルPLUS」のCS(カスタマーサクセス)として、LINE等のIDを活用したマーケティング活動を支援。LINEログインを主軸に、ECサイトや店舗と連携したLINE活用を幅広く提案し、実現に際する技術的なサポートも行っている。大手クライアント/代理店を中心に支援実績多数。

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