LINEの通知メッセージとは?ECサイトの活用事例も登場!電話番号情報のマッチングで友だち以外のユーザーにも重要性や必要性の高いメッセージを配信

LINEの「通知メッセージ」とは、LINEに登録されているユーザーの電話番号情報と企業に登録されている電話番号情報をマッチングすることで、友だちとして登録されていないユーザーに対しても重要性や必要性の高いメッセージを配信することができる機能です。

「広告を除く、ユーザーにとって利便性の高い通知」というサービス水準を維持しながら、ユーザーメリットを高める用途に関して、ECや不動産、人材などにおいても活用の幅が広がっています。

友だちのトーク内に届ける通常のメッセージとの違いや通知メッセージのしくみ、メリットをまとめました。

LINEの通知メッセージとは?

LINEの「通知メッセージ」とは、企業の既存会員や利用者であるLINEユーザーに対して、広告を除く、重要性や必要性の高いメッセージを送信できる機能です。
重要性や必要性の高いメッセージは、”ユーザーメリットにつながる”ことから、友だち追加済のユーザーはもちろんのこと友だち追加をしていないユーザーに対しても、メッセージの送信ができることが特徴です。

ユーザー別LINEのメッセージの種類

通知メッセージは当初、2018年3月に生活インフラである電力・ガス・航空・運輸など初期参画企業6社限定でサービスがローンチされ、現在は「広告を除く、ユーザーにとって利便性の高い通知」というサービス水準を維持しながら、ユーザーメリットを高める用途に関して、ECや不動産、人材など事業領域を拡大しています。

重要性や必要性の高いメッセージとは、例えば搭乗便の遅延/欠航通知や公共料金の通知、宅配便の配送予定日時通知、ECでの購入情報、予約のリマインド、決済金額通知など、ユーザーにとって利便性の高いメッセージなどが該当します。

これまで紙媒体やメール等で行っていた案内をLINEで通知することで、ユーザーは必要な情報をリアルタイムで簡単に確認することができ、ペーパーレス化等企業の経費削減にもつなげることができます。

通知メッセージは、法人向けのLINE公式アカウントのオプション機能です。利用の際は、LINE Biz Partner経由での事前申請が必要となり、LINE社による審査で認められたもののみ配信可能です

通知メッセージのポイントまとめ

  • 重要性や必要性の高いメッセージを、LINEユーザーに対して送信できる
  • 電話番号ベースでマッチングするため、友だち追加をしていないユーザーに対しても送信できる
  • 通知メッセージの利用用途は、ユーザーにとって重要性や必要性の高い内容に限定しており、広告配信は不可
  • 利用にはLINE Biz Partner経由での事前申請が必要で、送信するメッセージ内容も事前審査あり

通知メッセージ配信のしくみ

LINEに登録しているユーザーの電話番号と企業が保有するユーザーの電話番号をマッチングさせることで、友だちとして登録されていない既存ユーザーに対しても企業からメッセージを配信することができます。

通知メッセージを企業が活用するメリット

通知メッセージは、ユーザーにとって重要性や必要性の高い内容であることを前提に、友だち追加済か否かに関わらず広くメッセージの送信ができます。
そのため、通知メッセージの導入は自社サービスの認知・利便性向上をはじめ、様々なメリットをもたらします。

コスト削減

これまで郵送物やメールなどに依存していた企業からの通知をLINEに置き換えることで、業務効率化・印刷や郵送コストなどの経費削減につながります。

また、購入・予約完了や発送通知などのメッセージ配信に通常のメッセージを利用している場合、一通の配信単価はおよそ1.5円~3円のコストがかかります。
一方、通知メッセージは通常のメッセージより安価で配信可能となっていますので、これらのメッセージを通知メッセージに切り替えることにより、配信するメッセージ数によっては大幅なコスト削減につながります。

※LINE公式アカウントの料金体系の詳細については下記の記事をご参考ください。

自社サービスの認知向上

これまで友だちになっていなかったユーザーや、ID連携していないユーザーに対してプッシュ通知ができるため、これまでLINEのメッセージでリーチできなかったユーザーにメッセージの配信が可能です。これにより、サービスの認知向上・利用率向上を狙うことができます。

導入事例①株式会社LIFULL

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」に掲載の賃貸物件へユーザーが問い合わせをすると問い合わせ完了の通知メッセージが配信されます。通知メッセージ内には、問い合わせ物件の詳細情報のほか、他の物件のレコメンド情報も掲載しています。

(画像引用:LINE

導入事例②JINS

株式会社ジンズは、オンラインショップで商品を購入したユーザーに「通知メッセージ」を活用して、受注確認のプッシュ通知を行っています。
通知メッセージをきっかけに、LINE公式アカウントの友だち追加と、JINS IDとLINEアカウントの連携を促すことができます。ID連携以後は注文確認、出荷完了、店舗受け取り、コンビニ受け取りの際の着荷連絡など、パーソナライズされた情報を届けることが可能です。

通知メッセージ例:JINS
(画像引用:LINE

通知メッセージをきっかけに友だちを増やす

通知メッセージをきっかけに、LINEの公式アカウントの友だちや自社サービスの登録会員が増えるケースも増えています。
通知メッセージは広告通知ではなく、ユーザーにとって重要性や必要性の高いメッセージを届けるメッセージです。そのため、通知メッセージをきっかけに、自社の便利なサービスを知ってもらうことで友だち追加やブロック率の低下につながります。

導入事例③ヤマト運輸株式会社

通知メッセージを活用することにより、従来クロネコメンバーズ会員のみに送信していた宅急便到着の事前通知を会員以外の顧客にも送信可能になりました。
これにより、お届け予定の事前通知に加え、必要に応じて日時変更するユーザーが増え、スムーズな受け取りにつながっているとのことです。
また、通知メッセージをきっかけに、新たにクロネコメンバーズに登録するユーザーが増え、ID連携(クロネコIDとLINEアカウント)の単月の増加数が、導入前の3倍になったとのことです。

(画像引用:LINE

拡がる活用シーン

当初のインフラ企業を中心とした6社限定でのサービスローンチを通じて、オーガニックの友だち追加、ID連携、ブロック率などの指標の向上や自社のサービス向上につながっていると評価されました。
今後は、ユーザーの利便性を追求した「通知メッセージ」の活用領域が人材やECなど他業種へ拡大されます。

ユーザーにとって重要性や必要性の高いメッセージの配信に、通知メッセージを検討してはいかがでしょうか?

サービスのご紹介

LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」では、LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。LINE株式会社の開発・販売のパートナーにも認定されているため、本記事でご紹介した通知メッセージの導入サポートも可能です。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

◇詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/

Shopifyアプリ版なら、開発無しで通知メッセージをご利用可能!


Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ版「ソーシャルPLUS」をインスト―ルしてご利用いただけます。一部のプラン限定にはなりますが、通知メッセージ機能も開発無しでご利用可能です。

◇詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000071307.html

(執筆:松元、編集:大西)

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