LINEアプリ上で、デジタル会員証・モバイルオーダー・順番待ち/呼び出し・予約などの自社のサービスを展開できるLINEミニアプリを利用された経験をもつ方も多いのではないでしょうか?
本記事では、LINEミニアプリの機能や特徴、活用メリットから、最新事例、実装・開発方法まで、まとめて解説します。
LINEミニアプリとは
LINEミニアプリは、LINEアプリ上にデジタル会員証・モバイルオーダー・順番待ち受付/呼び出し・予約など店舗や施設などで活用できる自社サービスを展開できるプラットフォームです。
ミニアプリとは、自社独自のアプリを開発することなく、既に多くのユーザーが利用するアプリの中に自社サービスを展開することができるものです。特に代表的なものとして、中国で10億以上のアカウントをもつWeChat(微信)のミニプログラム(小程序)があります。
LINEミニアプリは、その名の通り、LINEが提供するミニアプリです。多くのユーザーが日常的に使用するLINEアプリ上で、以下のような自社オリジナルのサービスを提供できます。
- デジタル会員証
- モバイルオーダー
- 順番待ち・呼び出し
- 予約…他
LINEミニアプリのメリット
アプリダウンロード不要で、顧客体験を向上
個別のアプリダウンロードが不要で、LINEアプリを利用しているユーザーであれば、だれでも手軽に利用可能です。
「QRコード読み取りで会員証を発行したり、混雑した行列に並ぶことなく、LINEアプリ上で美容室の予約や飲食店での料理の予約、注文を行い、サービスをうけられるタイミングでLINEで通知を受け、実店舗へ訪問。実店舗では、LINEアプリから自分の会員証を提示しポイントを貯めることができ、そのポイントはオンラインのECサイトでも利用できる。」というサービスをLINEアプリ上で実現することで、顧客体験の向上につながります。
コスト削減や業務効率の向上
ネイティブアプリの開発には多くのコストがかかります。一方、LINEミニアプリは、LIFF(LINE Front-end Framework)というLINEヤフー社独自のフロントエンドフレームワークを用いたWebアプリの開発となります。
個別開発も可能ですが、外部SaasやASPが提供するLINEミニアプリパッケージ開発を利用することで、開発コストを抑えつつ短期間で導入することも可能です。
また、これまで紙ベースで人を介して行っていた予約や注文、会員証発行などがデジタル上で行えることでオペレーションコストの削減や業務効率化につながります。
友だち追加を促進し、継続的なコミュニケーションにつなげられる
ユーザーが初めてLINEミニアプリを利用する際、認証画面が表示されます。
認証画面では、プロフィール情報とトークへのメッセージ送信権限を確認すると同時に、LINE公式アカウントの友だち追加を促すことができます。
以下は、QRコード読み取りで、LINEミニアプリ上でデジタル会員証を表示する際のフローです。LINEミニアプリの認可取得時に友だち追加、さらに、LINEログインを組み合わせることで、自社の会員IDとLINEのID連携も自然に完了できます。
つまり、LINEミニアプリ利用の流れで、自社の顧客の友だち追加やLINEのID連携を増やすことができ、その後の継続的なコミュニケーションに繋げることができます。
LINEミニアプリ独自の機能を利用できる
この他にも、通知機能やLINEミニアプリ利用促進につながる機能など、LINEミニアプリ独自の機能があります。
サービスメッセージ
サービスメッセージとは、LINEミニアプリの通知機能です。
例えば、登録完了通知、予約完了通知、呼び出しリマインド通知など、LINEミニアプリ内のユーザーアクションに対する非広告性の通知を無料で配信できます。
サービスメッセージはLINE公式アカウント「LINEミニアプリ お知らせ」より届きます。
LINE内からの導線
LINEアプリ内の[サービス]には、最近利用したLINEミニアプリが、利用履歴の新しい順に最大で8件まで表示されます。他にも検索結果への表示など、LINEアプリ内からアクセスできる導線が活用できます。
アクションボタン
LINEミニアプリを開くと、画面の右上にデフォルト表示されるアクションボタンから、「シェア」や「ホーム画面に追加」などいくつかのアクションを実行できます。
「シェア」とは、現在開いているLINEミニアプリを友だちにシェアする機能です。
また、「ホーム画面に追加」 は頻繁に利用するLINEミニアプリのショートカットをスマホのホーム画面に追加できる機能です。
海外からのLINE未利用ユーザーもWebで利用可能に
LINEミニアプリは基本的にLINE利用ユーザーを対象としたサービスです。
2024年2月のアップデートにより、LINEアプリをインストールしていない日本・タイ・台湾以外のLINE未使用ユーザーが、LINEミニアプリのサービスをウェブブラウザで利用できるようになりました。
インバウンド需要が増加している中、海外から日本に訪れているLINEを利用していない観光客向けにもLINEミニアプリで提供している各サービスを利用してもらうことができます。
LINEミニアプリ活用事例
デジタル会員証|ミズノ
紙やプラスチックカードによる物理的な会員証の場合、申込書への記入が必要となり、店舗のオペレーションコストも発生します。ユーザーにとっても会員証の管理が面倒だったり、時には会員証を持参し忘れてしまうこともあります。
また、ネイティブアプリでは、アプリのダウンロードがネックとなり、なかなか利用が促せないという課題もあります。
一方、LINEのデジタル会員証であれば、混雑するレジ前でも、QRコードを読み込んだ後、最短2タップで会員証を発行できます。
また、会員証発行フローの中で、友だち追加やLINEのID連携を完了できるため、オフラインを起点に広くライト層との接点を持ちやすいというメリットもあります。
ミズノでは、LINEミニアプリを活用した仮会員証を活用しています。
仮会員登録時は、QRコードを読み取るだけで仮会員バーコードを発行とミズノのLINE公式アカウントへの友だち追加も完了します。
その後、ミズノ公式オンラインへの本会員登録時にLINEログインを活用しLINEのID連携を行うというフローです。
ユーザーの負担を極力減らすことで、多くの顧客接点獲得につなげています。
デジタル会員証|BAKE THE ONLINE
こちらもLINEミニアプリを活用したデジタル会員証の事例です。
店舗での顧客体験を向上させつつ、LINEログインにより、EC・店舗・アプリの顧客データを一元化し、LINE公式アカウントと紐付けを行う(LINEのID連携)ことで、顧客データ・購買データを活用したLINEのメッセージ配信につなげています。
- EC・店舗・ブランド横断で活用するLINE公式アカウント「BAKE INC.」を導入
- 店舗 / EC / アプリ / LINE公式アカウントの登録情報を連携し、顧客データを一元化(Shopify)
- 店舗では、QRコード読み取りから数秒で会員登録及びLINE友だち追加・LINEのID連携が完了し、会員証を表示
- 顧客データ・購買データを活用したLINEのメッセージを配信
また、LINEミニアプリとモバイルアプリとを併用し、「未会員・LINE会員・モバイルアプリ会員 」とお客様のステージにあわせ、LINEはより身近な接点として、アプリはよりBAKEならではの顧客体験提供の場として活用しています。
デジタル会員証|NOSE SHOP
NOSE SHOPでは、LINEミニアプリを利用して店舗・EC共通の会員証発行とLINE公式アカウントへの友だち追加・LINEのID連携を、最短30秒で完了するしくみを導入しています。
会員証の提示も、店頭QRコードを読むだけで最短5秒で可能です。
アプリ導入後の初回メッセージ配信時には開封率が80%を記録、LINEのID連携率 も約90%と、店舗・ECともにロイヤリティの高いお客様との関係構築に役立っています。
来店受付・予約|スシロー
スシローでは、LINEからスシロー店舗への来店受付・予約ができるLINEミニアプリを提供しています。
「スシロー」LINEミニアプリでは、スシローのLINE公式アカウントのトーク画面や、LINE内ホームタブの“サービス”から「スシロー受付/予約」を選択することでスシロー店舗への来店受付・予約ができます。
また、受付・予約の完了通知や受付番号、呼び出しリマインド通知のメッセージはLINEのトーク画面に届き、LINEの友だちとのトークへも共有できます。
さらに、LINEミニアプリを通じて会員登録不要でポイントを貯めることができます。ID連携を行うことで既にスシローアプリで貯めたポイントをミニアプリ内に反映させることも可能です。
- 会員登録不要
- 店舗への来店受付・予約
- 予約の完了通知や受付番号、呼び出しリマインド通知を受取
- ポイント機能
モバイルオーダー|魚貝専門居酒屋「四十八漁場」
こちらはモバイルオーダー(店内注文)機能を持つLINEミニアプリパッケージ開発を活用し、1ヶ月でLINEミニアプリをスピード導入した事例です。
導入以前は、注文時にPOSと連携したハンディ端末に、スタッフが注文内容を入力していましたが、LINEミニアプリ導入後はスマホからお客様ご自身が注文できるようになり、業務効率化につなげています。
また、自社のLINE公式アカウントにもスムーズに友だち追加できるので、後日、クーポンやメッセージ配信で再来店を促すことも可能です。
LINEミニアプリを活用し、業務効率化から顧客管理、リピーター獲得までを実現した事例です。
予約|おくすりPASS FAST
アイセイ薬局は、全国のアイセイ薬局グループ店舗の調剤予約を簡単に行うことができる無料サービス「おくすりPASS FAST(パス ファスト)」LINEミニアプリを提供しています。
「おくすりPASS FAST(パス ファスト)」LINEミニアプリでは、会員登録をすることなく薬局を選択し、スマホで撮影した処方箋を送信することで調剤予約ができ、薬を受け取れる準備が完了すると調製完了のお知らせをLINEのメッセージで受け取ることが可能です。
- メニューから調剤を受けたい薬局を選ぶ
- 処方せんを撮影
- 撮影した写真を送信
- 受け取り希望日時を選択
- LINEで調製完了(薬を受け取れる状態)のメッセージが届く
- 薬局店頭に行き、薬を受け取る
サービスメッセージ|Zoff
メガネブランド「Zoff(ゾフ)」 は、無料で通知を配信できるLINEミニアプリのサービスメッセージを活用し、お客様が店舗で商品を購入する際の「視力測定の呼び出し」や「会計の呼び出し」「商品の完成」などの各種通知をLINE上で行っています。
これによりメッセージ配信にかかる手間やコストを削減し、店舗側の業務効率を高めながら、ストレスのない購買体験を提供しています。
また、ID連携済のユーザーにはお得なクーポン配信や、購入したメガネの保証内容を「マイページ(LINEミニアプリ)」内で確認できるなど、顧客体験の向上につなげています。
LINEミニアプリを導入・開発するには?
LINEミニアプリの導入には、外部SaasやASPが提供するLINEミニアプリ「パッケージ」を利用する方法と自社開発または開発会社による「個別開発」を行う方法があります。
また、LINEミニアプリのリリースまでのプロセスは以下の通りです。
開発後、公開審査を経て、サービス公開となります。
弊社ソーシャルPLUSはLINEヤフー社のTechnology Partnerに認定されており、多くの企業のLINEログイン導入支援やLINEミニアプリを活用したLINEデジタル会員証の導入実績がございます。
お客様のご状況にあわせた最適な実装方法や導線設計のアドバイス、導入後のサポートも行っております。
LINEミニアプリ導入をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
また、CRM PLUS on LINEでは、Shopify Plusとスマレジをベースにした店舗×ECのデジタル会員証を手軽に実現するShopifyアプリパッケージを提供しています。