LINE公式アカウントを開設したら、まず設定しておきたいのがあいさつメッセージです。
ブランドや商品に興味を持ち、友だち追加した直後の温度感が高いタイミングで送信できるメッセージなので有効に活用したいところです。
本記事では、あいさつメッセージを活用して、継続的に友だち追加してもらうためのポイントや、初回購入やサービス利用などのアクションを促すためのコツを具体的な設定例やクリエイティブイメージと共にご紹介します。
あいさつメッセージとは?
あいさつメッセージは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加、もしくはブロックを解除した際に自動的に送られる最初のメッセージです。
友だち追加した後すぐに配信されるため、開封される確率が高く、読まれる可能性が高いという特長があります。
参考までに、弊社ソーシャルPLUSのあいさつメッセージの開封率は98%(※2024年5月現在)となっており、友だち追加いただいた方のほとんどがあいさつメッセージを開封しています。
なお、あいさつメッセージは2024年2月の機能アップデートにより、初めて友だち追加された時のみ送信する設定ができるようになりました。
参考:【機能追加】「あいさつメッセージ」の送信設定について
ttps://manager.line.biz/announce/100000454?country=JP
この機能アップデート以前は、ブロック解除時にもあいさつメッセージが送信されるため、一度LINE公式アカウントをブロックして再度ブロック解除を行うと何度もあいさつメッセージを受け取ることができました。
そのため、あいさつメッセージでクーポンを配布している場合は、クーポンを複数回取得することが可能でした。
今回のアップデートにより、初めて友だち追加された時のみあいさつメッセージを送信できるようになったため、クーポンの重複配布を防ぐことが可能になり、あいさつメッセージをより有効活用しやすくなっています。
あいさつメッセージの特徴
吹き出しは最大5つまで配信可能
あいさつメッセージは、最大で5つの吹き出しを設定することができます。通常のメッセージは最大3吹き出しまで配信できるのに対して、あいさつメッセージは一度の配信でより多くの情報を訴求できます。
あいさつメッセージで送信できる機能
あいさつメッセージは、テキストメッセージ以外にも以下のメッセージの種類を組み合わせて送信できます。
- テキスト
- スタンプ
- 写真
- クーポン
- リッチメッセージ
- リッチビデオメッセージ
- リサーチ(アンケート)
- カードタイプメッセージ
リッチなコンテンツを組み合わせて、視覚的にわかりやすく、ユーザーの反応を得やすいコンテンツを配信できます。
通数課金の対象外となり、無料で配信できる
LINE公式アカウントでは、プランごとに配信できるメッセージの上限が設定されていますが、あいさつメッセージはメッセージ通数の課金対象としてカウントされないメッセージです。
無料で送ることができるメッセージなのでぜひ有効活用しておきたいところです。
ユーザーの興味が高い時に自動送信されるので、反応を得られやすい
ユーザーが企業のLINE公式アカウントを友だち追加する時は、その企業の商品やブランドに対するモチベーションが高い状態でもあります。
あいさつメッセージは、ユーザーの興味が高まっているタイミングに自動的に送られるので、有益な情報を効率的に認知でき、アンケート回答やクーポン利用などの具体的なアクションを高確率で実行してもらいやすいと言えます。
あいさつメッセージ設定の基本的なコツ
どんな業態・目的の場合も、まずは基本事項として以下の点を意識してあいさつメッセージを設定してみましょう。
友だちの表示名を差し込む
1つ目の吹き出しは、挨拶や自己紹介とともに、追加したユーザーに呼びかけるようなメッセージを作成することで、親近感を抱いていただきやすくなります。
※友だちの表示名を含むメッセージは、プロフィール情報を表示しているユーザーのみに送信されます。
吹き出しを2つ以上に分ける
一つのメッセージに情報を詰め込みすぎると、受け手のユーザーにとってわかりにくくなってしまうため、1吹き出し1テーマを基本に、吹き出しを2つ以上に分けて情報を整理して伝えることを心がけましょう。
あいさつメッセージで設定する吹き出しは、以下の構成をおすすめします。
- アカウントの自己紹介やどのような情報を配信するかを伝える
- アカウント内でユーザーができることや継続的に友だち追加するメリット伝える
- 初回限定クーポンなど、友だち限定にお得な情報を届けてアクションを促す
友だち追加し続けることのメリットを明確にし、具体的なアクションに誘導する構成にすることが効果をあげるための基本的なポイントです。
お得感のある情報を添える
ユーザーに有益なアカウントと思っていただくには、初回限定クーポンや旬な情報を入れて、お得感を見せることも重要です。
これにより、友だち追加をきっかけに商品の購入やサービス利用に繋がりやすく、「今後もこのLINE公式アカウントをチェックしよう」というユーザーへの動機付けができます。
参考:
▼あいさつメッセージ – LINEキャンパス
https://campus.line.biz/line-official-account/courses/features/lessons/welcomemessage
▼友だちにはじめて届く「あいさつメッセージ」設定のコツ
https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/aisatsu-message
重要なコンテンツは吹き出しの順番を後半に
あいさつメッセージで吹き出しを2つ以上設定する際の注意点です。
ユーザーがあいさつメッセージを受け取りトーク画面を開いた時は、いちばん最後の吹き出しがまず表示されるため、吹き出しを多く設定している場合、最初の吹き出しの方が見逃される可能性が高くなります。
ユーザーが関心を持ちやすく、次のアクションにつながるような重要なコンテンツは、なるべく後半の吹き出しに設定するなど、あいさつメッセージで訴求する情報の優先順位付けをすることが大切です。
効果を最大化!目的別のあいさつメッセージ設定例
ここからは具体的な目的ごとに、より効果的なあいさつメッセージの設定例を解説します。
アカウントを知っていただく
リッチメッセージを活用して、画像をベースに視認性よくアカウントの特徴を紹介します。
一つのリッチメッセージの画像内に、このアカウントでできることや友だち追加しておくことのメリットをまとめて訴求してみましょう。
あいさつメッセージは吹き出しを最大5つ設定できるからと、企業側はつい各訴求を別々の吹き出しに分散させて、より多くの吹き出しを見せたくなってしまうこともあるかと思います。
ですが、ユーザーの視点で考えると、複数の情報でも一つのリッチメッセージにまとめられていた方が一目で視覚的に情報を受け取りやすいです。
また、吹き出しを複数に分けた結果、トークルームのファーストビューから溢れてしまい機会損失になる可能性があるので、訴求が目に触れる機会を最大化するという意味でも、一つのリッチメニューにまとめた方が効果的です。
ブロックを防止する
継続的に友だち追加するメリットはもちろん、友だち追加しておくことによるデメリットがないことを明確に伝えると、友だち追加時のブロックを防ぐことにつながります。
具体的には、
- 長く友だちで居続けてくれた方には、お得なクーポンが配信される(※友だち追加期間で絞り込み配信も可能)
- 配信頻度と内容を事前に知らせる
- 通知オフの設定方法を案内
といった内容をあいさつメッセージに盛り込みましょう。
提供する情報の内容と頻度、通知オフの導線を明示し、期待値を揃えることがブロック防止のポイントです。
初回購入を促す
ユーザーが友だち追加する理由として、「クーポンを使いたいから」というケースは多いです。
あいさつメッセージにクーポンを設定しておくと、友だち追加と同時にクーポンを配布できるので、温度感の高いうちにユーザーの期待に応え、効果的に初回購入を促すことができます。
特にクーポン利用による初回購入を促進したい場合は、トークルームのファーストビューにクーポンが表示されるよう、吹き出しの順番を一番最後に設定しましょう。
LINEのID連携を促す
LINEのID連携を活用した施策を行なっている場合は、あいさつメッセージでID連携を促進するのがおすすめです。
あいさつメッセージを利用して友だち追加直後のタイミングで同時にID連携を促すと、ID連携数を効率的に増やすことができます。
あいさつメッセージでID連携を促すには、以下の2つの情報を友だちにわかりやすく伝えることが大切です。
- ID連携のメリットを伝える
- ID連携の方法を伝える
例えば、手順をわかりやすく伝える手段としてカードタイプメッセージの活用もおすすめです。
具体的には、
- ID連携のメリットをリッチメッセージで訴求
- 具体的なID連携の手順は、カードタイプメッセージを活用して解説
- 最後のカードに「ID連携をする」というCTAを設置し、一連の手順を確認後そのままID連携に進む流れを作る
という構成であいさつメッセージを設定することで、友だち追加直後に自然な流れでID連携を促すことができます。
あいさつメッセージを活用してID連携を促すための詳しい解説や設定方法は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
ユーザーのニーズを把握する
継続的に友だち追加し続けていただくためには、ユーザーの興味関心にあったメッセージを配信することが大切です。
そこで、友だち追加したユーザーの興味関心や属性を把握するために、あいさつメッセージで簡単なアンケートを実施するのも有効です。
友だち追加直後のあいさつメッセージは開封率が高い傾向にあるため、このタイミングでアンケートを送信することで、より多くの友だちにアンケートに回答していただきやすくなります。
アンケートの回答率を上げるために、
- 設問はなるべく簡単に回答できるシンプルな内容にする
- クーポン配布やポイントプレゼントなど、アンケート回答のインセンティブを用意
という点を意識して設定してみましょう。
LINE公式アカウントの管理画面であいさつメッセージを設定する方法
最後に、あいさつメッセージの具体的な設定方法をご紹介します。
管理画面左メニューの「トークルーム管理」>「あいさつメッセージ」を開きます。
メッセージの内容を入力します。
アカウント開設当初、あいさつメッセージの内容はデフォルトで設定された定型文になっていますが、実際にアカウントで配信する内容や自社のサービス特性に合わせて設定を変更してみましょう。
ブロック解除したユーザーが再度友だち追加した時にあいさつメッセージを送信したくない場合は、送信設定にチェックを入れます。
あいさつメッセージには「友だち追加」「クーポン」「トークで予約」「お問い合わせ受付」の4種類のテンプレートがあります。
どんな内容を設定すべきか迷ったら、まずはこのテンプレートを元に設定してみるのも良いです。
メッセージ設定の右側にある「テンプレート」をクリックすると、各用途のテンプレートを確認できます。
最適なものを選んで、「すべて削除してこのテンプレートを追加」もしくは「このテンプレートを追加」をクリックすると、あいさつメッセージにテンプレートが設定されます。
参考:LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) あいさつメッセージを設定するマニュアル|LINEヤフー for Business
https://www.lycbiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/greeting-message/
まとめ
LINE公式アカウントのあいさつメッセージは、ユーザーが友だち追加をした温度感の高いタイミングで、最大5吹き出しまで無料でメッセージを送信できます。
工夫次第でユーザーのアクションに繋げやすく、ブロックを防ぎながら、継続的にLINE公式アカウントに興味を持っていただくきっかけを作ることができます。
ぜひ自社のLINE公式アカウント活用の目的やサービス内容に合わせて、魅力的なあいさつメッセージを設定してみてください!