
当ブログでは、LINE公式アカウント運営者が押さえておきたいLINE公式アカウントやLINE広告に関連するニュースやアップデート、参考事例などを月1でまとめてご紹介しています。
今月は、ショップカードの機能改善やクロスターゲティング機能の提供終了に伴うお知らせの続報、LINEログインの一部画面のダークモード対応などがありました。
是非、隙間時間でのキャッチアップにお役立てください。
LINE公式アカウント・LINE広告
【機能改善】ショップカード機能でポイントを付与した友だちの名前などが履歴から確認できるように
「ショップカード」は商品購入や店舗来店のインセンティブとして、デジタルポイントをLINE Official Account Manager上で発行・管理できる機能です。
これまでショップカード機能で付与されたポイント情報は、LINE Official Account Managerのポイント付与履歴画面より「ポイント付与履歴」とショップカード固有の識別子である「お客様ID」は確認ができましたが、LINE公式アカウントの友だちのうち、実際にどのお友だちにポイントが付与されたかや、友だちが取得した特典の利用状況などは分かりづらい部分がありました。
今回の機能改善によって、「ポイント付与履歴」に加え、ポイント付与したユーザーの「LINEアカウント表示名・アイコン」、「特典の利用状況」などが確認できるようになりました。
※ユーザーの名前・アイコンは認証済アカウントのみ確認が可能です。未認証アカウントの場合は確認ができません。
※ブロックしている、もしくは「ショップカードの利用に伴う同意事項」に同意していない場合など、ユーザーの名前とアイコンが確認できない場合があります。

【機能改善】「ショップカード」の利用履歴について
https://manager.line.biz/announce/100012546
クロスターゲティング機能提供終了に伴うスケジュールのお知らせ: 続報
2024年11月にお知らせがあったとおり、クロスターゲティングのLINE公式アカウントにおけるオーディエンスの公開機能や、LINE広告及び他プロダクトへLINE Tagデータを共有する機能が「ビジネスマネージャー」のオーディエンス共有機能に統合される予定です。
それに伴い「クロスターゲティング」は下記日程にて段階的に終了となります。
- 新規受付の停止: 2025年1月22日予定(LINE広告は2025年1月20日予定)
- LINE Official Account Manager画面にてクロスターゲティング機能を有効化することができなくなります。
- 1月22日時点でステータスが有効である既存のオーディエンス・LINE Tagについては引き続き利用できますが、一度無効にしたものを再度有効化することはできません。

- 機能の提供終了: 2025年3月予定
- 新規受付の停止から継続して利用できていたオーディエンス・LINE Tagを含めて、クロスターゲティング機能で共有したオーディエンス・LINE Tagがすべて利用できなくなります。
- クロスターゲティング機能により作成・蓄積されていたLINEポイントADのオーディエンスも利用できなくなります。
※詳細なサービス終了日時は改めてお知らせがございます。
クロスターゲティングをご利用のお客様は、お早めに下記手順に沿ってビジネスマネージャーを開設の上、ビジネスマネージャーによるオーディエンス・LINE Tagの共有設定を実施ください。
- 「ビジネスマネージャー」を開設
- オーディエンスを共有したいLINE公式アカウントとLINE広告アカウントを「ビジネスマネージャー」に接続
- オーディエンス・LINE Tagの共有設定を行う
※ビジネスマネージャーの開設〜利用までは審査等(審査は5営業日程度)があるため余裕をもってご対応いただくことをお勧めします。
「ビジネスマネージャー」の開設方法・オーディエンス・LINE Tagの共有方法の詳細は以下をご確認ください。
https://data.linebiz.com/business-manager/manual
【提供終了】クロスターゲティング機能(オーディエンスの公開・LINE Tagの共有機能)についてhttps://manager.line.biz/announce/100012511
【LINE広告】LINEスタンプショップ内への広告枠追加
LINEに広告を配信できるLINE広告の配信枠に「LINEスタンプショップ」が追加されます。
「LINEスタンプショップ」はLINEスタンプや絵文字購入・無料スタンプをダウンロードするためのLINEアプリ内ページです。新作スタンプが随時リリースされていることから幅広い年代のユーザーに訪問されているページとなっています。
【スケジュール】
2025/1/20〜 LINEスタンプショップ内の広告配信開始予定(日程は前後する可能性があります)
【広告詳細】
- 広告配信面: 「LINEアプリ内のスタンプ・絵文字販売ページ」
- 配信されるフォーマット種類: 静止画(Card)/ 静止画(Square) / 動画(Card)/ 動画(Square)
- 広告配信イメージ:

LINE広告の詳細については、LINEプロダクト媒体資料: LINE広告をご覧ください。https://www.lycbiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE_Ads_ProductGuide.pdf
【LINE広告】1/20~ 新規配信面「LINEスタンプショップ」追加のご案内
https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/20250115/?field_news_category_service_target_id=6606
LINE API
【LINEログイン】一部の画面がダークモードに対応
LINEログインにおいて、LINEログイン画面やユーザーの同意画面など、ユーザーが認証・許可を行う際に表示される一部の画面がダークモードに対応しました。

LINEログインの一部画面がダークモードに対応しました
https://developers.line.biz/ja/news/2025/01/06/line-login-dark-mode/
まとめ
来月もこのような形でお役立ち情報をまとめてお届けする予定です。
また、ソーシャルPLUSでは、サービスの最新情報や、LINE活用事例記事、「LINE公式アカウント徹底活用ブログ」の更新情報などを週1〜2回お届けしています。
下記リンクよりメルマガ登録が可能です。ぜひご活用ください。