当ブログでは、LINE公式アカウント運営者が押さえておきたいLINE公式アカウントやLINE広告に関連するニュースやアップデート、参考事例などを月1でまとめてご紹介しています。
今月は、どの経路でクーポンが表示されたかがわかる「クーポン経路に関する仕様変更」やLINEの広告面に「アルバム」が追加などのトピックスをご紹介しています。
隙間時間でのキャッチアップにぜひお役立てください。
LINE公式アカウント
「分析」のクーポン経路に「クーポン」と「クーポンQRコード」が新たに追加
LINE Official Account Managerの「分析」では、クーポンに関する各種数値を確認できます。
クーポンごとの開封者数や獲得ユーザー数だけでなく、クーポンがどの経路で表示されたかの「経路」も確認できるようになっています。
クーポンの経路において、これまで「不明」に分類されていた経路の一部を「クーポン」「クーポンQRコード」として経路が表示されるようになりました。
▼【仕様変更】「分析」のクーポン経路について
https://manager.line.biz/announce/20231790
経路の内容は下記のようになっています。
■経路「クーポン」
以下ステータスのクーポンやクーポンリストから各クーポンに遷移した場合、経路を「クーポン」として表示されます。
- 有効期間前(抽選期間前含む)
- 有効期限切れ
- 使用済み
- 落選
- 抽選期間終了
■経路「クーポンQRコード」
クーポンQRコードからクーポンを開いた場合、経路を「クーポンQRコード」として表示されます。
なお今回のアップデートにより、経路「あいさつメッセージ」においては対象数が19以下であっても数値が表示されるようになりました。
クーポンをご活用の方はチェックしてみてください。
▼分析 – クーポン
https://www.lycbiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/insight_coupon/
LINE API
LINEミニアプリ、ホームタブへの固定機能が廃止に
LINEミニアプリに関する仕様の変更がありました。
以前は任意のミニアプリをホームタブに固定することができましたが、その機能が廃止となり、直近ユーザーが利用したLINEミニアプリが自動でホームタブの「サービス」に表示されるようになりました。
なおホームタブの「サービス」にはLINEミニアプリ以外の項目も表示されているため、店頭などユーザーとの接点がある場所で、いかにLINEミニアプリを使ってもらうかの導線設計がより重要になりそうです。
LINE 広告
LINE 広告の配信面に新たに「アルバム」が追加
LINE 広告の新たな配信面として「アルバム」が追加されました。
2023年の12月にLINEのトークルームに広告を配信する機能がリリースされていますが、配信面が増えることによって今後どう広告効果が変わってくるかは注目です。
なお下記記事にてトークルーム広告のアップデートにも触れているのでぜひご覧ください。
その他LINE関連のニュース
LINEヤフー for Business での新公開事例
寿司店の「すしの美登利(みどり)」でのLINEミニアプリ活用の事例がリリースされています。
順番待ちの発券と呼び出しの通知ができる「matoca|マトカ(以下、matoca)」の活用事例となっています。
従来は順番待ちのユーザーに対して電話・SMSを利用していたとのことですが、LINEミニアプリのサービスメッセージでの通知によってコストを抑えることができたそうです。
また後日、LINE公式アカウントからユーザーごとの個別配信も可能になるとのことでマーケティング施策の1つとしての活用も期待できそうですね。
まとめ
来月もこのような形でお役立ち情報をまとめてお届けする予定です。
また、ソーシャルPLUSでは、サービスの最新情報や、LINE活用事例記事、「LINE公式アカウント徹底活用ブログ」の更新情報などを週1〜2回お届けしています。
下記リンクよりメルマガ登録が可能です。ぜひご活用ください。
ソーシャルPLUSのメルマガ購読