LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ 2023年12月

当ブログでは、LINE公式アカウント運営者が押さえておきたいLINE公式アカウントやLINE広告に関連するニュースやアップデート、参考事例などを月1でまとめてご紹介しています。

今月は、LINE Tagやクーポン獲得時に友だち追加が必須となった仕様変更、LINE公式アカウントのトークルームへの広告配信の開始(トークルーム広告)といったトピックスをご紹介しています。

隙間時間でのキャッチアップにぜひお役立てください。

LINE公式アカウント

「LINE Tag」カスタムコンバージョンの最大有効期間が90日に変更に

2023年12月4日(火)をもってすべての「LINE Tag」カスタムコンバージョンの有効期限が最大180日から最大90日に変更になりました。

LINE Tagは、LINEが提供している計測用のタグで、サイトにタグを埋めることによって購入などのCV(コンバージョン)を計測することができます。

また、カスタムコンバージョンを利用することで「特定ページの閲覧」や「カートに追加」など任意のイベント計測やオーディエンスの作成が可能になります。

今後、91日以上のカスタムコンバージョンが計測されなくなるため、コンバージョン数が減少する場合があります。

尚、カスタムコンバージョンの有効期間変更は以下の通り段階的に行われています。

LINE公式アカウントのアプリから「リッチメッセージ」機能の利用が可能に

LINE公式アカウントの配信や設定はLINE Official Account Manager(以下 Web版管理画面)だけでなく専用のスマホアプリ(以下 管理アプリ)からも行うことができます。

LINE公式アカウントアプリからリッチメッセージ機能を利用

管理アプリでもWeb版管理画面とほぼ同様の操作を行うことができるのですが、一部対応していない機能が存在しています。

リッチメッセージもそのうちの1つだったのですが、12月より管理アプリで作成できるようになりました。

管理アプリ内でリッチメッセージを作成するイメージ

【機能追加】「リッチメッセージ」の管理アプリ対応について

普段の配信やチャットの返信に管理アプリを利用していた方はぜひリッチメッセージの作成も試してみてはいかがでしょうか。

クーポン獲得の際に友だち追加が必須に

LINE公式アカウントで発行できるクーポン機能に関する仕様変更がありました。

【変更内容】

  • クーポンの「保存する」ボタンを「獲得する」ボタンに変更しました。
  • クーポン獲得する際に、友だち追加(またはブロック解除)が必須となりました。
  • クーポンの分析画面の項目「保存ユーザー」を「獲得ユーザー」に変更しました。
クーポンの「獲得する」ボタンを押下すると友だち追加される

ブロックした状態でクーポンを獲得しようとすると左側画像の表示となり、「獲得する」ボタンを押下すると友だち追加が行われます

クーポンの配信をきっかけに友だち追加を促しやすくなったアップデートかと思います。

▼【仕様変更】「クーポン」の保存機能の変更について
https://manager.line.biz/announce/20230503?country=JP

LINE「トークルーム広告」の提供が開始。LINEのトークルーム上部への広告配信で広告収益に

2023/12/06より、LINE「トークルーム広告」の提供が開始されました。

トークルーム広告は、その名の通りトークルーム上部に表示するLINE広告で、LINE公式アカウントのオーナーは広告の表示回数などに応じて、広告収益の一部を得ることができます

LINE「トークルム広告」の表示イメージ
画像引用:https://www.lycbiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/chatscreenads/

2023年の春頃からテスト的に先行提供されていましたが、今回正式なリリースとなりました。

なお、利用には審査が必要で、トークルーム広告を利用できるアカウントの条件は下記になります。

【トークルーム広告を利用できるアカウントの条件】

  • トークルーム広告は、利用を制限している一部のアカウントを除き、ターゲットリーチ数が200人以上のアカウントで利用できます。

【利用を制限しているアカウント】

  • 弊社認定セールスパートナーが開設または管理しているアカウント
  • 特別なプランを利用しているアカウント
  • 特定の業種カテゴリーを利用しているアカウント
  • 日本以外の地域でサービスを利用しているアカウント
  • その他、利用規約に反するアカウント

トークルーム広告について(LINEヘルプセンター)

▼トークルーム広告(LINEヤフー for Business)
https://www.lycbiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/chatscreenads/

▼【提供開始】「トークルーム広告」(Web版管理画面限定)について
https://manager.line.biz/announce/20230196?country=JP

LINE API

LINE Developers Communityが終了

LINE Developers Communityが12月25日を持って終了しています。

今後は下記の各種開発者コミュニティにて情報が提供されるとのことです。

ただしLINE Developers Community内のQ&Aコンテンツなど移行されなかったものについては閲覧ができなくなっておりますのでご注意ください。

LINEミニアプリのLIFF URLが変更に

2023年12月13日よりLINEミニアプリのLIFF URLが下記のように変更されています。

【変更前】
https://liff.line.me/{liffId}

【変更後】
https://miniapp.line.me/{liffId}

LINEログインチャネルのLIFF URL は引き続き、これまでと同じURLです。

そのため、今回の変更によりLIFF URLがミニアプリのものであるかどうかを判別できるようになりました。

また、変更前に作成したLINEミニアプリのLIFF URLにアクセスした場合も、当該のLINEミニアプリが開く仕様とのことです。(旧URLも引き続き利用可能)

そのため、店頭でミニアプリを使ってもらうなどの想定で発行しているQRコードも引き続き利用可能です。

LINEミニアプリのLIFF URLが変更されました

LINE SDK for Android v5.10.0をリリース

LINE SDK for Android v5.10.0がリリースされました。アクセストークン等の暗号化や復号に用いる、秘密鍵の生成および保存の方法が改善しセキュリティ周りが強化されているようです。

なお本修正により、LINE SDK for Androidを当該バージョンにバージョンアップした場合、このSDKでLINEログインを実装しているアプリにログイン済みだったユーザーは利用の際に再ログインを求められるとのことです。

LINE SDK for Android v5.10.0をリリースしました

まとめ

来月もこのような形でお役立ち情報をまとめてお届けする予定です。

また、ソーシャルPLUSでは、サービスの最新情報や、LINE活用事例記事、「LINE公式アカウント徹底活用ブログ」の更新情報などを週1〜2回お届けしています。

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太田一誓

株式会社ソーシャルPLUS CSチーム
ソーシャルログイン・ID連携サービス「ソーシャルPLUS」のCS(カスタマーサクセス)として、LINE等のIDを活用したマーケティング活動を支援。LINEログインを主軸に、ECサイトや店舗と連携したLINE活用を幅広く提案し、実現に際する技術的なサポートも行っている。大手クライアント/代理店を中心に支援実績多数。

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